口腔メンテナンス

ホーム>口腔メンテナンス >PMTC

PMTC(professional menchanical tooth cleaning)

PMTCとは

歯の表面や歯周ポケットについている歯垢(プラーク)の中には、バイオフィルムとよばれる細菌のかたまりがつくられます。このバイオフィルムはヌルヌルした膜で、簡単にははがれません。
ですから、ご家庭でのブラッシングだけでは完全に落とすことができません。それを放っておくとむし歯や歯周病の原因になってしまします。
PMTCとは、ホームケアでは磨きにくいキーリスク部位(主に歯間隣接面)について、専用の機材を用い、歯科医院において重点的に清掃・研磨するテクニックで、バイオフィルムをつきにくくすることをいいます。

PMTCで得られる効果

歯周疾患の改善
歯肉縁下のプラークを完全に除去し、歯肉炎の症状を改善する。
ウ蝕(むし歯)の予防
バイオフィルムを破壊し、プラークの再付着を防ぐ。
審美性の向上
ステインを除去し、光沢のある歯牙表面を回復する。
歯質の強化
フッ素入りジェルを用いることで再石灰化を促進し歯牙を強化する。

治療計画

歯の検査を行い、お口の中を詳しくチェックして、一人一人に合ったスケジュールを組みます。そして現在のお口の状態を説明します。

歯石除去

専用の器具を使って歯垢(プラーク)や歯石を細部までとっていきます。

着色除去

重炭酸ナトリウム塩をプロフィールパールと呼ばれる専用の器具から吹き出して、歯の表面に付着しているヤニや茶渋などの着色をとります。

研磨(けんま)

次に、専用のジェルを使って、歯と歯の間の表面を1本ずつ丁寧に磨きます。

洗浄

さわやかな洗浄液できれいに洗って仕上げます。

ホームケア

最後に、家での歯みがきの方法やフロス、歯間ブラシなどの使用について、ブラッシングの指導を行います。

PMTCのすすめ

●歯石の除去とはちがい、柔らかい特殊な器具を使うので、痛みはありません。
●歯の表面がツルツルして爽快感と快適さを得られます。
●定期的に行うと、むし歯や歯周病をより効果的に予防できます。
●PMTC直後にフッ素を塗布すると非常に効果的です。
●コーヒーやたばこなどによる着色を落とすことができ、自然な歯の白さが戻ります。