iホーム>診療のご案内>歯科口腔外科>金属アレルギー

金属アレルギー

アクセサリーや腕時計をして、かゆみやかぶれなどを経験したことはありませんか?
実はこれらの症状は、金属が原因でおきたアレルギー症状です。
アレルギーは、体を守る免疫反応が過剰におきたものです。金属アレルギーの場合は、金属が汗など体液に溶けてイオン化し、体内に入って異物とみなされたことによっておきています。直接肌に触れたところはもちろん、血液によって全身に運ばれるため、いろいろなところに症状が現れ、原因をすぐに特定できません。
また。アレルギーにはいろいろなタイプがあり、金属アレルギーは症状が出るまでに時間がかかるタイプです。そのせいで、症状と原因とがすぐには結びつきにくいです。
皮膚症状に悩まされている方は、アクセサリーや時計などはもちろん、お口の中にある金属(詰め物やかぶせ物)のことも一度疑ってみることをお勧めします。

体とお口の健康を守るためにも、治療にはできるだけ体に優しい材料を選ばれようお勧めします。そして、何より、詰め物やかぶせ物のないお口で過ごせるよう定期チェックとプロケアによる予防に努めましょう。

金属アレルギーであらわれる症状
・味覚の異常 ・お口のなかの粘膜や舌などの疼痛・金属色素の沈着 ・口内炎・舌炎
・接触性の皮膚炎 ・掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) ・腎炎 ・喘息や過敏性肺炎
・偽アトピー性皮膚・・・ など